症状について

自律神経失調症の4つのタイプ

投稿日:2017年9月27日 更新日:

こんにちは、治療界の根本原因見極め施術家、津島げんき整体院の三輪 匠です。

今日は、自律神経失調症の4つのタイプについてお話しようと思います。

 

最初から自律神経失調症について知りたい方は、

自律神経失調症で悩んでいませんか?

自律神経失調症の症状と解消法

自律神経失調症のチェック

も参考にして下さい。

 

自律神経失調症には4つのタイプがあります

本態性自律神経失調症

子供の頃からの、生まれながらに持っている体質に原因があるといわれています。

ご自身の持つ、自律神経の調節機能が乱れやすい体質です。  

 

身体機能的な特徴としては、

体力に自信が無いような虚弱体質の人や、

低血圧の人に多く見られる傾向があります。

 

病院で検査をしても特に異常は見つかりませし、

日常生活でのストレスにもあまり関係しません。

 

このタイプの人は体質そのものに原因があるので、自身の体質を改善するために、

食事、睡眠、運動、休息などの生活習慣を見直していくと良いと思います。

 

神経症型自律神経失調症

心理的な影響が強く症状に反映するタイプです。

自分の体調の変化に非常に敏感で、少しの精神的ストレスでも体調を崩すことが多いです。

感受性が強いため、精神状態に左右されます。

感情の変化によって、体に様々な症状として現れます。

 

心身症型自律神経失調症

日常生活のストレスが原因です。

文字通り、心と体の両方に症状が現れます。

自律神経失調症の中でも、もっとも多いタイプといわれています。

性格の傾向として、几帳両で努力家の真面目な性格の人が発症しやすいです。

 

抑うつ型自律神経失調症

上記の、心身症型自律神経失調症がさらに進行し悪化するとこのタイプになります。

やる気が起きない、気分が沈んでいる、身体が重い、といった『うつ症状 』が見られます。

 

肉体に現れる症状としては、、頭痛、微熱、だるい、食欲がわかない、眠れないなどの

症状があらわれます。

身体の症状の裏には、精神的な『うつ』も隠れているのですが、

病院へ行ったところで、身体症状をそのときだけ改善するための対症療法しか受けられず、

長い期間、不快な症状に苦しむ人が多いようです。

几帳面な性格や、完全主義のタイプが陥りやすいといわれています。

 

自律神経失調症の治療法

症状やタイプなどによって、治療法は変わりますが、

病院や治療院では様々なアプローチをされています。

◆体と心の両方に働きかける治療

◆生活環境を整える。

広い視野を持って、アプローチを見直したり、改善することが必要です。

 

一般的な治療法としては、

  • 自律訓練法
  • 薬物療法
  • カウンセリングなどの心理療法
  • マッサージ、指圧、整体、鍼灸、骨格矯正、頭蓋骨矯正などの理学療法
  • 音楽療法やアロマテラピーなど五感に働きかける治療法
  • 日常の生活習慣の見直し

 

 

上記の方法で治るのなら、それに越したことはありません。

しかし、自律神経失調症の現状をみると、年々増える一方です。

ということは、上記の治療法では治る方も何割がいいらっしゃいますが、

その何倍もの人が治らずに苦しんでいたり、治療が効いていないこともあるのでしょう。

 

津島げんき整体院では、自律神経失調症の方のほとんどにみられる

身体の異常を発見しました。

この異常を取り除くことで、今まででは考えられないスピードで治っていきます。

 

もし、あなたの今の症状で、気になる事、聞いてみたい事などあれば、 お気軽にご相談ください。

津島げんき整体院~痛みで悩む人をゼロに! それが当院の理念です~

津島げんき整体院

住所
〒496-0023
愛知県津島市鹿伏兎町西43

診療時間
13:00~19:00

定休日
木・日・祝日

電車でお越しの方へ
JR関西線 永和駅より車で5分

バスでお越しの方へ
永和駅より津島市ふれあいバス Bコース
  (B-13・B-17)
神島田祖父母の家より南に歩いて30秒


メールでのご相談・お問い合わせは、こちら

0567-740640

-症状について

執筆者:

関連記事

no image

あなたの坐骨神経痛が治らない理由

こんにちは、治療界の根本原因見極め施術家、津島げんき整体院の三輪 匠です。 今日は坐骨神経痛の原因についてお話しようと思います。   坐骨神経痛のイヤ~な痺れと痛みは、とっても辛いですよね。 …

no image

膝が痛い人にはこんな治療

こんにちは、津島市で2分で根本原因を検出し、無痛で改善させる専門院、 津島げんき整体院の三輪です。 若くても、年配の人でも、膝が痛いという人はたくさんいます。 津島げんき整体院へ来院される膝痛の方たち …

no image

すべり症の本当の原因とは?

こんにちは、治療界の根本原因見極め施術家、津島げんき整体院の三輪 匠です。 今日は、すべり症の本当の原因についてお話しようと思います。   一般的な『すべり症』の原因とは? まずは、一般的に …

no image

なかなか治らない膝痛の原因は?

こんにちは、津島げんき整体院の三輪です。 今日は、なかなか治らない膝痛についてお話します。   膝痛について みなさん、膝痛ってなかなか治らないと思っていませんか? 膝の痛みで悩んでいる方は …

no image

自律神経失調症の症状と解消法

こんにちは、治療界の根本原因見極め施術家、津島げんき整体院の三輪 匠です。 今日は、自律神経失調症の症状と解消法についてお話しようと思います。   自律神経失調症についてはじめから見たいとい …