症状について

頸椎症性脊髄症について

投稿日:2017年11月29日 更新日:

こんにちは、治療界の根本原因見極め施術家、津島げんき整体院の三輪 匠です。

今日は、頸椎症性脊髄症についてお話しようと思います。

 

頸椎症性脊髄症の西洋医学的な見解

頸椎症性脊髄症の症状

頸椎症性脊髄症の症状は、痛みは無く、

しだいに肩から腕にかけて痺れが起きます。

 

頸椎症性神経根症との大きな違いは、

頸椎症性脊髄症は足にかけても痺れが起きるのが特徴です。

 

頸椎症性脊髄症が進行すると、歩行困難になることもあり、

さらに排尿・排便異常を伴うこともあります。

 

頸椎症性脊髄症の原因

頸椎症性脊髄症は、首の骨や首の椎間板、靭帯などの異常によって、

脊髄が圧迫されて起こります。

 

・老化による頸椎などの変形や変性、

・首に負過のかかる姿勢、

・交通事故など大きな力が外部からかかることによる影響など、

原因はさまざまです。

 

頸椎症性脊髄症の治療法

病院で一般的に行われている頸椎症性脊髄症の治療法は、

頸椎カラー(装具)によって首の動きを制限し、

入院などをしながら首の牽引を行います。

 

脊髄の圧迫の程度にもよりますが、

多くの場合、手術が必要になります。

 

脊髄が圧迫され続けて、状態が悪く寝れば、手足の麻痺が進行してしまいます。

 

まとめ

上記のように、頸椎症性脊髄症は西洋医学的には考えられています。

カンの良い方は、お気づきかもしれませんが、

西洋医学では、これといった決定的な原因は分かっていないということが分かると思います。

 

なぜなら、

・老化による頸椎などの変形や変性

・首に負荷のかかる姿勢

・交通事故など大きな力が外部からかかることによる影響

 

というのが、頸椎症性脊髄症の原因と考えられていますが、

歳をとった人全てが、頸椎症性脊髄症になるわけではありませんし、

首に負荷がかかる姿勢をとっている人全てが頸椎症性脊髄症になるわけでもありません。

 

交通事故などで強い力が首にかかるからというのは、もっともらしく聞こえますが、

これも、ひどい事故にあったからといって後遺症すら起こらない人も多々いるのです。

 

そういうことを考えると、原因としては、そういうこともあるだろうけれど

全てではないし、決定的な原因ではないと考えるのが妥当かと思うのです。

 

 

津島げんき整体院~痛みで悩む人をゼロに! それが当院の理念です~

津島げんき整体院

住所
〒496-0023
愛知県津島市鹿伏兎町西43

診療時間
13:00~19:00

定休日
木・日・祝日

電車でお越しの方へ
JR関西線 永和駅より車で5分

バスでお越しの方へ
永和駅より津島市ふれあいバス Bコース
  (B-13・B-17)
神島田祖父母の家より南に歩いて30秒


メールでのご相談・お問い合わせは、こちら

0567-740640

-症状について

執筆者:

関連記事

no image

足の裏の違和感の原因は?

こんにちは、治療界の根本原因見極め施術家、津島げんき整体院の三輪 匠です。 今日は、足の裏の違和感の原因についてお話しようと思います。   何年も足の裏の違和感に悩まされている女性 津島げん …

no image

腰痛や肩こり、膝痛は悪いものですか?

こんにちは、津島げんき整体院の三輪です。 この記事を読んでる人で、腰痛や肩こり、膝痛を患っている人はいませんか? そして、そういった病気や症状を悪者だと思っていませんか?   ・病気や症状は …

no image

肩こりを悪化させる日常の行為とは?

こんにちは、治療界の根本原因見極め施術家、津島げんき整体院の三輪 匠です。 今日は、肩こりを悪化させる何気ない行動についてお話しようと思います。 肩こりを悪化させる行動とは? お子さんやお孫さんが、お …

no image

脳梗塞の原因

こんにちは、津島市で2分で根本原因を検出し、無痛で改善させる専門院、 津島げんき整体院の三輪です。 今日は、脳梗塞の原因についてです。 もともと僕は、鍼灸師の国家資格を10年ほど前に取得し、最初は訪問 …

no image

胃下垂で困っていませんか?

こんにちは、治療界の根本原因見極め施術家、津島げんき整体院の三輪 匠です。 今日は、胃下垂についてお話しようと思います。   胃下垂とは? 胃下垂とは、その名前の通り、胃が正常な位置よりも下 …