院長一言コラム

不定愁訴の原因の一因はこれだ!

投稿日:

こんにちは、津島げんき整体院院長の三輪です。

今日は不定愁訴の原因についてお話します。

不定愁訴とは?

最近よくTVなどで不定愁訴という言葉が出てきます。

自律神経の乱れや様々なストレスが原因といわれていますが、

多くの場合は、病院でもこれといった原因が分かっていません。

 

歳のせいだからしょうがない・・・

自律神経が乱れていますね・・・

更年期ですね・・・

ストレスのせいですね・・・

 

などと言われ、誤魔化されているのが現状です。

 

歳を取ったからといって元気な方は元気です。

自律神経が乱れた原因は何なのでしょう?

更年期でホルモンバランスが乱れやすくなった原因は?

ストレスが体のどこに悪影響を及ぼしているから今の症状が出ているのでしょうか?

 

そもそも、なぜ現代医学ですら原因がよく分からない症状が起こるのかということを

根本から考えないといけません。

 

体のフィルタリング機能

例えば、パソコンにはフィルタリングという機能がついています。

これは、有害な情報が外部から入ってこないようにフィルターをかけている機能の事です。

 

そもそもパソコンというのは、人間の脳を模した機械です。

ですから、パソコンで出来ることは人間の脳でも出来ますし、

パソコンの機能は、人間も持っているわけです。

 

人の脳や皮膚にもパソコンと同様のフィルタリングの機能がついています。

 

我々の生きている環境は、日々変化します。

人はあらゆる環境の変化において適応しなくてはいけません。

 

例えば、気圧や天気、気温などにも適応しないと

すぐに風邪を引いてしまいますし、

日々のストレスにも対応しなければ、不眠症やうつ病などになってしまうことも

考えられます。

 

これらは、まだ体が感じやすい環境の変化ですが、

これら以外にも目に見えないものや体感できない無意識の情報があります。

 

これら無意識の情報は、それこそ無意識に身体に取り込まれてしまい、

自身の感情や体調、意識まで悪影響を受けてしまうこともあります。

 

無意識の情報に対抗するには?

心理学やカウンセリング、脳科学の世界では、

言語化されている情報に対しては、人の無意識領域(潜在意識)に

上書きされないために行われるセッションなどはあります。

 

ですが、実は言語化される以前の状態のときに、身体に取り込まれてしまっている

有害な情報というものもあります。

 

分かりやすいところでいえば、他人の意識や感情、悪意などでしょうか。

 

なんとなく嫌な感じがするとか、そんな気がするといったあやふやなものとして

感じている人もいるかもしれません。

 

ですが、これらの情報は、体に悪影響を与えるだけでなく、

意識や感情、行動パターンまでにも影響を与えているのです。

 

同じ空間にいるだけでも影響を受ける場合もありますし、

意識されただけでも影響を受けてしまうこともあります。

 

または、文字情報(メールやフェイスブックの投稿など)からも悪影響をうける

場合もあるのです。

 

 

 

これらの悪影響から自身を守るには、自分のフィルタリング能力を高める必要があるます。

 

 

現時点で、津島げんき整体院では、このフィルタリング能力を高め、

悪影響を受けにくくする技術を行っています。

 

 

もし、今現在で原因不明の不定愁訴に苦しんでいる方が身近にいるならば当院に

お気軽にご相談してください。

 

津島げんき整体院~痛みで悩む人をゼロに! それが当院の理念です~

津島げんき整体院

住所
〒496-0023
愛知県津島市鹿伏兎町西43

診療時間
13:00~19:00

定休日
木・日・祝日

電車でお越しの方へ
JR関西線 永和駅より車で5分

バスでお越しの方へ
永和駅より津島市ふれあいバス Bコース
  (B-13・B-17)
神島田祖父母の家より南に歩いて30秒


メールでのご相談・お問い合わせは、こちら

0567-740640

-院長一言コラム

執筆者:

関連記事

no image

椎間板ヘルニアの嘘

こんにちは、津島げんき整体院の三輪です。 椎間板ヘルニアです!って病院で言われる人たちって、まだまだ多いですよね。 ヘルニアってどんな病気なのでしょうか? イメージとしては、背骨の骨と骨の間にある椎間 …

no image

A型さんが痩せない理由はコレ!(血液型ダイエット)

こんにちは、津島げんき整体院の三輪です。 今日は、血液型ダイエットの続きです(^^) 日本人はA型が多いので、まずはA型についてお話しますね。   A型は日本人の4割を占め、農耕民族系の血液 …

no image

歯列矯正は実は危険!全身に深刻なダメージも・・・②

こんにちは、治療界の根本原因見極め施術家、津島げんき整体院の三輪 匠です。 今日も前回に続き、歯列矯正の危険性についてお話しようと思います。   歯列矯正の実際 実は、歯列矯正で歯が動けば動 …

no image

冷え性とむくみはセットで治せ!

こんにちは、治療界の根本原因見極め施術家、津島げんき整体院の三輪 匠です。 今日は、冷え性とむくみについてお話しようと思います。   冷え性とむくみで困っていませんか? 暑い日が続きますが、 …

no image

緊張型頭痛について

こんにちは、治療界の根本原因見極め施術家、津島げんき整体院の三輪 匠です。 今日は慢性頭痛の中の、緊張型頭痛についてお話しようと思います。   緊張型頭痛の痛みの特徴ついて 【痛みの特徴】 …