症状について

腰痛の原因の簡単な確認方法

投稿日:

こんにちは、治療界の根本原因見極め施術家、津島げんき整体院の三輪 匠です。

前回は、腰痛の7割が軸の異常が原因ということをお話しました。

今日は、その確認方法についてお話しようと思います。

軸がズレているのが腰痛の原因と言われても、よく分からないとか、

どうやったら軸がズレているということがわかるんだ?

という疑問がわいてくると思います。

 

では、軸がズレているかどうかの確認方法をお伝えしますね。

 

腰痛の原因の確認方法

腰痛を抱えている多くの方が、この重力軸がズレていますが、そ

のほとんどが立位(立った状態)の軸がズレています。

他にも態勢が変わると軸も変わるのですが

詳しく言えば、

・座位(椅子に座った状態)

・正座

・仰向け

・うつぶせ

など、様々な体位で重力軸は存在します。

複雑になるのでここではお伝えしませんが、

腰痛のほとんどの方は立位の軸に問題があることがほとんどですので

立位に対してお話ししますね。

 

もし、ご自身の軸が気になるようでしたら、津島げんき整体院にお問い合わせください。

 

では、確認方法ですが、

①まずは、どういう動きをすると腰が痛くなるかを確認してください。

例えば、

・腰をそらすと痛い

・腰を曲げる(前屈)と痛い

・左右に腰をねじると痛い

・歩くときだけ痛い

・ずっと同じ姿勢をしていると痛い

などです。

痛み以外にも違和感や、動きが悪く感じる動作を確認してください。

 

②足を肩幅に開いて、自然な感じで立ちます。

 

③自分を中心に、前、後ろ、右、左の順に体を傾けて下さい。

腰を曲げるのではなく、体全体を傾けるようにして下さい。

例えるなら、ピサの斜塔のようにお願いします(^^)

そして、体を傾けた状態をキープしたままで痛みや違和感を感じる①の動作を行ってください。

これを、格方向に対して同じように確認して下さい。

 

④痛みや違和感がうすれる方向はありましたか?

あれば、さらに細かく見ていきましょう。

例えば、左に体を傾けて、痛みの出る動作をすると楽になったとします。

一度体を戻して、今度は左斜め前45度に体を傾けてください。

どうでしょうか?

痛みが減らないなら、一度戻してみてください。

 

⑤次は、左斜め後ろ45度に体を傾けてください。

それで、①で痛みの出た動作をして痛みが減りましたでしょうか?

 

たとえば、⑤で痛みが楽になったとすると、

あなたの体は、その方向に軸がズレているという事です。

これで、あなたの腰痛の原因が分かりました。

 

 

まとめ

体全体を傾けて、腰痛が楽になるということは、

あなたの腰痛の原因は、重力の軸と自分の軸がズレているということです。

この場合、マッサージや鍼灸、骨盤矯正などでは治っていかないという事が

分かってもらえるでしょうか?

病気や症状というものは、原因を取り除く以外に治す方法はありません。

あなたの腰痛の原因が『軸のズレ』ならば、軸を整える以外に

腰痛を治す方法はないということです。

 

もし、今回の方法で腰痛が楽にならなかったとしても不安にならないで下さい。

もしかすると、他の体勢の軸のズレが原因ということもありますし、

軸以外が原因ということもあります。

津島げんき整体院では、他に類を見ない検査によって、2分以内に

あなたの腰痛の原因を特定できます。

ご自身の腰痛の原因が知りたいということでしたら

津島げんき整体院にお問い合わせください。

 

 

 

 

 

津島げんき整体院~痛みで悩む人をゼロに! それが当院の理念です~

津島げんき整体院

住所
〒496-0023
愛知県津島市鹿伏兎町西43

診療時間
13:00~19:00

定休日
木・日・祝日

電車でお越しの方へ
JR関西線 永和駅より車で5分

バスでお越しの方へ
永和駅より津島市ふれあいバス Bコース
  (B-13・B-17)
神島田祖父母の家より南に歩いて30秒


メールでのご相談・お問い合わせは、こちら

0567-740640

-症状について

執筆者:

関連記事

no image

筋肉を動かさないことで起こる腰痛

こんにちは、津島げんき整体院の三輪です。 今日も大事なお話です! 筋肉って使いすぎたり、動かしすぎると痛くなるって 思っていませんか? それはその通りなんですが、もう1つ腰痛を引き起こしている原因とい …

no image

腰痛は注射や痛み止めでは治りません!

こんにちは、治療界の根本原因見極め施術家、津島げんき整体院の三輪 匠です。 今日は、腰痛が注射や痛み止めでは治らない理由についてお話しようと思います。 皆さんは、腰痛は注射をうったり、痛み止めを飲んで …

no image

骨粗鬆症の噓

こんにちは、愛知県津島市で2分で根本原因を検出し、無痛で改善させる専門院、 津島げんき整体院の三輪です。 今日は、骨粗鬆症についてお話したいと思います。 多くの女性が病院の検査で骨粗鬆症ですとか、骨密 …

no image

肘痛(テニス肘、ゴルフ肘、野球肘)の原因

こんにちは、津島げんき整体院の三輪です。 最近、ゴルフ肘の患者さんが立て続けにみえたので、肘痛について書きます。 肘痛(テニス肘、ゴルフ肘、野球肘)の原因ですが、 これは全部原因は同じです。 筋肉の使 …

no image

自律神経失調症の症状と解消法

こんにちは、治療界の根本原因見極め施術家、津島げんき整体院の三輪 匠です。 今日は、自律神経失調症の症状と解消法についてお話しようと思います。   自律神経失調症についてはじめから見たいとい …