こんにちは、治療界の根本原因見極め施術家、津島げんき整体院の三輪 匠です。
今日は、急に激痛で腕が上がらなくなった本当の原因についてお話しようと思います。
急に腕が上がらなくなった30代女性
1週間前から、急に右腕が激痛で上がらなくなり、
病院に行っても、接骨院に行っても治らずに、仕事も出来ない状態まで追い込まれていた方が
来院されました。
津島げんき整体院は、どこに行っても治らない方の最後の砦だと思っていますので、
気合が入ります。
来院されたときは、笑顔も無く、不安そうな顔で、
少しでも腕を上げようとすると激痛で顔をしかめていました。
さあ、この症状の本当の原因は何なのか早速調べていきたいと思います。
急に激痛で腕が上がらなくなった本当の原因とは?
多くの病気や症状というのは、急に発症する場合もありますが、
ほとんどの場合、ずっと以前から身体に異常があり、
それでも何とか問題なく過ごせるように、体がごまかしながら
バランスをとって持ちこたえようとしていたものが、
耐えられなくなって、痛みやしびれとなって出現する事が多いのです。
今回のように、急に腕が激痛で挙げられなくなるといった場合に
何を考えるかというと、
・心臓や肺の循環器の血流障害
・脳の血流障害
をまず疑います。
ただ、内臓や脳の血流を悪くしている原因もあるので、
そこまで調べないとスムーズに解決していかないのです。
今回のケースでは、かなりこじれていました。
心臓や肺に血流障害はありますが、
その原因まで探ると、
・肺の重力軸がズレている
・心臓の重力軸がズレている
・脳の重力軸がズレている
・骨盤の重力軸がズレている
といったことが分かりました。
ここまで何箇所も重力軸がずれていることは稀です。
よっぽど我慢してきたのでしょう。
重力軸がズレていることで、体はバランスをとるために、
あっちで捻れ、こっちで歪み、
もう筋肉の硬さが左右でバラバラです。
これだけ左右で筋肉の張りが違えば、体もボロボロになりますし、
自律神経も乱れます。
案の定、寝れない、イライラする、生理不順、不妊、冷え性・・・
様々な自律神経の問題が出ていました。
調整してみた結果・・・
今回の場合は、少し長期戦になるかもしれないと思います。
1回1回で、出来る範囲で調整していけば2ヶ月程度で完治すると思います。
今回、体の反応をみながら、出来る限りの調整を行いました。
その結果、
痛みが10→5
まで、半減しました。
腕はまだ力が上手く入らないようですし、最初よりも腕は上がるようにはなっていますが、
まだ満足いく結果ではありません。
ですが、痛みが取れただけでもご本人は笑顔になっています。
腕も少し上がるようになりましたので、
治るという希望を得る事ができたようで、
安心からか、ずいぶん落ち着きを取り戻しました。
治ると思うと治っていくものです。
脳は、思ったように体を作っていきますから、
『もう、治らない・・・』
『治せるものなら、治してみろ』
と思っていると、治るものも治りません。
逆に、
『絶対治ってみせる!』
『治ったら、○○するんだ!』
と、強烈に思っている方のほうがスムーズに治っていきます。
こういうことが意外と大事なんですね。
今後、経過を追っていきたいと思います。
では、今日はここまでです(^^)
次回は2回目の来院での出来事です。